雑学自由帳

日々の学びから趣味まで幅広く。理系院卒の駆け出しエンジニアがちょっとしたクイズ・雑学をメインに執筆します。

【50音雑学 「く」】 新海誠監督Quiz

問題

 

 

Q1. 映画「言の葉の庭」の主人公である秋月孝雄の目指していた職業は?

 

 

 

 

解答はここをクリック

靴職人

 

 

 

 

Q2. 新海誠氏の初の長編アニメーション映画のタイトルは?

 

 

 

 

解答はここをクリック

雲の向こう、約束の場所

 

 

 

 

Q3. 「ロンドンデリーの歌」として知られるアイルランド民謡に新海誠氏が日本語の歌詞をつけた楽曲のタイトルは?

 

 

 

 

解答はここをクリック

「クロスロード」

 

 

 

 

 

雑学

 

 

A1. 靴職人

 

 「言の葉の庭」は雨の新宿を舞台にしたラブストーリー。主人公の孝雄は靴職人を目指す高校生で、雨の日の1限をさぼっては庭園(新宿御苑)で靴のデザインを考えています。そこで度々出会うユキノという女性と心を寄せ合う様子が美麗なビジュアルにより丁寧に描かれる、短い(46分)アニメーション映画です。ちなみに新宿御苑は毎年総理大臣により開かれる「桜を見る会」が行われる場所でもありますね。新宿という大都会にこんなに大きな庭園があるとは、と、初めて訪れた時には大変驚きました。

 

 

A2. 「雲の向こう、約束の場所

 

 「雲の向こう、約束の場所」は問題文のとおり新海監督最初の長編で、戦後北海道が分断統治された架空の世界を舞台にした映画作品です。毎日映画コンクールアニメーション映画賞など様々な賞を獲得し、小説・漫画・舞台などのメディアミックスが行われました。この時いったいどれだけの人が、新海誠監督の将来の大ヒットを予想できたでしょうか…?

 

 

A3. 「クロスロード」

 

 「クロスロード」はアイルランド民謡に新海氏が日本語詞を書いた楽曲で、シンガーソングライターのやなぎなぎさんがヴォーカルを務める楽曲です。Z会のCMに使われていたため、聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。「ロンドンデリーの歌」は、この「クロスロード」のみならず日本語でも英語でも多くの歌詞があてられ、長い間歌いつがれてきた楽曲です。ちなみに筆者はやなぎなぎさんの大ファンです。CDアルバム全て所持しています。